SSブログ

コーカサスオオカブト ペアリング 交尾 画像 [コーカサスオオカブト]



さて、1匹目のコーカサスオオカブトのメスが、羽化してから、1か月ちょっとくらい
経過したので、まあ、一般的にいわれている目安が、2か月ということで、

ちょっと早いのですが、家の近くのホームセンターに行ったら、
コーカサスのオスが半額で売っていたので、思わず購入、

半額ということで、寿命もそんなに長くないと思われるので、
このままメスを交尾させずにおいておくのもかわいそうな気もして、

昨日の晩、ハンドペアリングを試してみました。

まあ、一応一度交尾してしまえば、メスは、オスの
精胞と言われるものを、体内に保持するというので、

体が成熟したら、自動的に受精するかな?とか思いながら・・・

2014-ko-ka-pairing.jpg

じつはコーカサスのハンドペアリングは初めてなので、
結構ネットとかで見たら、難しいという人もいるので、
どうなんだろう?と思いながら、

メスが、エサ台で、餌を食べているところに、オスを乗せてみると、
しばらくメスが暴れましたが、1分もすると、↑画像の状態に。

ただ、このじっとしている時間が10分ほどと、
ネット上の情報の、30分~長かったら1時間くらい・・・

というのと比べるとだいぶ短かったので、成功したのかどうか・・・・?

とりあえず、1週間くらい待ってみて、卵が確認できなかったら、また
挑戦してみます。

なんか、コーカサスの場合、定期的に交尾させとかないと、
あとの方で無精卵が増えるという、意見もあるみたいなので。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。