SSブログ

[動画]コーカサスオオカブト ハンドペアリング 交尾 生殖器 [コーカサスオオカブト]



さて、前回の記事で書きましたが、新しいコーカサスオオカブトのオスが到着したので、
落ち着き次第、うちで羽化したコーカサスのメスとペアリングさせますということでしたが、

先日機を見てやってみました。
これが思ってたよりもあっさりと成功したので、良かったです。

一応動画を撮影してみましたが、初めての撮影なもので、画面の揺れ、
画面の暗さなどいろいろとすみませんが、参考にでも、



0:56あたりから、オスのお尻のあたりから、生殖器が伸びてくるのを確認できると思います。
一応、この動画のあと、15分ほどで、自然と離れていきました。

一応、去年、アトラスのオスとメスをペアリングさせて、相性があまり良くなかったのか、
メスがかなり逃げて、オスがキレて、メスを角で突くという事態になって、

その時のことを教訓に、メスが逃げにくいように、周りは滑るケースの中で、
真ん中に木のエサ台のみを置いて、やってみたら、メスも、逃げにくそうで、うまくいきました。

というか、まあ、そもそも、メスが受け入れ態勢ばっちりで、オスもその気になった
という感じで単純に相性が良かっただけなのかもしれませんが。

2014-ko-ka-pairing.jpg

上手く受精していればいいですけど。
一応、メスは、ケースの底から3分の一を土で固めた産卵用のセットをしたケースに
移しました。

話によると、一度受精しても、しばらくしたら無精卵が増えてきたりもするので、
あとあと、もう一度ペアリングしてもいいかもということなので、様子を見て、オスには
がんばってもらいましょうw

2~3週間ほど産卵ケースで放置して様子を見てみます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。