SSブログ

コーカサスオオカブトの幼虫蛹化!カリッ!と音がしてました。 [コーカサスオオカブト]



去年の9月中旬くらいに3令初期で入手した、
コーカサスオオカブトの幼虫がどうも 蛹になったようです。

ko-ka-youka001.jpg

どう頑張って撮影しても、よく分からないんですが、
赤丸の部分の、うっすら肌色っぽいところが、おそらく蛹室だと思います。

2~3日「カリッ!カリッ!」と音がしてるなあと思ったら、こういう状態で、
ここ5日くらい場所が変わっていないので、間違いないでしょう。

蛹室を作るために、環境を整えるためか、国産のカブトムシも、
蛹化の前は2~3日、長い子で5日間くらい、ケースの端を噛んで

「カリッ!カリッ!」と音をさせます。

まあ、今回のコーカサスの幼虫は、4月時点の計量で、体重が40gくらいだったので、
おそらくメスだと思われます。

だから、よく言われている、蛹室を作る場所を探して動きまわる「ワンダリング」が少なかったのか、

黒土をそこに入れて固めたら良いという話を聞いたので、
園芸店に行って、黒土という物が無かったので、代わりに「けと土」

というのを買ってきて、そこの土を固めたから、「ワンダリング」が少なかったのかは
分かりませんが、

今、80gを越えてきたオスになるであろう幼虫が蛹化のときは、出来るだけ
ワンダリングが少なく、大きく、長角になってほしいものです。

ちなみに、コーカサスは今全部で8匹幼虫が居るんですが、
もちろん、全部温室で冬越しをさせたので、22度~25度の環境下で、

去年の7月中旬に孵化したらしいので、メスの早い物で10ヶ月で蛹化ということですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。