SSブログ

コーカサスオオカブト オス 永眠 [コーカサスオオカブト]



さて、コーカサスオオカブトのメスが、8月頃から食事を始めて、
ペアリング(交尾)の目安と言われている、ガサガサ、ガリガリとケース内を
動き回ったり、羽ばたいたりし始めたので、

一緒に飼育し始めたオスの幼虫が、まだ蛹にもなっていなかったので、
このメスを、何もなく死なせるのもかわいそうな気がして、

コーカサスのオスの成虫を購入しようかなと思っていたら、9月上旬頃
ちょうど立ち寄ったホームセンター「カインズ」で、コーカサスのオス単品が
半額で販売していたので、購入しました。

そして、同じメスと3度ほどハンドペアリングして、

2014-ko-ka-pairing.jpg

今月初旬に、もう1匹のメスが、食事を始めたので、そろそろ、第1回目のペアリングを・・・
と考えていたんですが、もういよいよ明日にでも?と思っていたところ、
朝見てみると、コーカサスのオスが仰向けにひっくりかえっている・・・。

「ああ、間に合わなかったか・・・。」

ko-ka-osu2014hosi001.jpg

残念ですが、まあ、半額になっていた時点で、おそらく店内で1か月以上は飼育されていたと
思うので、購入してからも2か月近く。そろそろ寿命でも仕方ないですね。

ko-ka-osu2014hosi00.jpg

ペアリング用なので、まあ見た目は気にしなかったので、なかなか短角で
可愛らしい子でした。

ペアリングしたメスが、徐々にですが、卵を産んでくれているので、
今のところすぐにしぼんだりして、無事に孵化しそうなのがあまりないですが、

きっと彼の子孫を残してくれるでしょう。
子孫はできるだけ大型で長角にしてあげたいものです。

息子たちと庭に埋めてきました。

来てくれてありがとう。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

スカー

こんばんは
今の時期でもホームセンターにコーカサスってうってるものなんですね!
でも、ホームセンターでは飼育環境があまりよくないとよく聞くのでそこで1ヶ月近くというとなかなかつらかったのかもしれませんね…
でも誰にも買われないままお店の中で死んでしまうよりも全然よかったと思います!
でももう少し早く大切に飼育してくれる人が購入してたら長生きできたのではないかと思います
そう思うと少しかわいそうな気もします…
感動しました。 カブトムシはクワガタムシよりも寿命が短いですもんね。産んでくれた卵もちゃんと孵化してくれることを祈ってます!
by スカー (2014-10-23 01:03) 

tom44568

>スカーさん

いつもコメントありがとうございます!
今の時期と言っても、買ったのは8月下旬か9月上旬くらいですけどね。
売れ残って、メスとペアだったのが、メスが先に亡くなって安くなってたので、
可愛そうというのもありつつ、ペアリングに良いかなと思いまして。
まあ、それから、1か月半くらいは生きたということで、頑張ってくれたと
思います。
by tom44568 (2014-10-30 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。