SSブログ

コーカサスオオカブト 幼虫 メス 大脱走! [コーカサスオオカブト]



いやあ、噂には聞いてましたが、
実際に体験するとは思ってませんでした。

コーカサスの幼虫(メス)が、2匹大脱走。

同時ではないんですが、片方は、1週間ほど前に、
昆虫マットを変えて、ケースのふたを太い輪ゴムで
とめるのを忘れていて、

ふと見ると、ちょっとケースのふたが開いていて、

case002.JPG

あれ?と、思ったら、床に昆虫マットが散らばってて、
その床においていた、成虫管理用の「ダニデスマット」の袋に穴が!

これはやばい、と思って、急いで袋を破って、
探したら、幼虫がもぐりこんでました・・・。

ダニデスマットは、成虫には無害な薬剤がしみこんでいるので、
幼虫は、食べるとやばいんですが、気づくのが早かったようで、
一応元気でした・・・。

もう一匹は、昨日、

ko-ka-dassou001.jpg

なんかカサカサ物音がするので、見回すと、
僕が座ってるパソコンデスクの椅子の下に幼虫が!

ケースを見てみると、ケースのふたにあけている空気穴に
不織布をセロハンテープで貼り付けてるんですが、

それをはがして、脱走した模様。

ko-ka-dassou002.jpg

そろそろ、蛹化かなと思って、ケースの下半分は「ケト土」を混ぜて、ギューギューに固めて、
上半分は普通の昆虫マットを入れたんですが、

かさが高い方が良いかと思って、ケースいっぱいに昆虫マットを入れていたために、
幼虫が、フタの穴に行き着いてしまったようです。

やっぱり、コーカサスオオカブトの幼虫は、特に蛹化前はワンダリング含め、暴れますね・・・。
これからは気をつけよう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。