SSブログ

エレファスゾウカブト 幼虫 昆虫マット交換&計測 [エレファスゾウカブト]



さて、今日は、エレファスゾウカブトの昆虫マット交換ですが…。

じつは先日3匹いるエレファスゾウカブトの幼虫のうち、2匹は昆虫マットを交換したのですが、
その1っ匹の昆虫マットを交換しているときに、5歳の長男が不用意に

ケースの中に手を突っ込んで、幼虫に思いっきり噛まれるという事件がありまして・・・。

もう、指にかみついた幼虫はなかなか離してくれず、長男は号泣、泣き叫び、
僕は必死でスコップとかで幼虫の口を開かそうと苦労したりして…。

指先を結構深く噛み切られて、出血するということになりまして。

もう体重測定とか写真撮影なんて事態ではなくなってしまったので、記録はなしで。

今回、前回交換していなかった1匹のマット交換&体重測定ということになりました。

一応、僕が飼育しているエレファスの幼虫の中では最大の個体ですが、
117グラムと、エレファスにしては小さめですね。

erefas-2014-10-01-1.jpg

erefas-2014-10-01-2.jpg

購入した時に孵化後何か月かとか聞くのを忘れたんですが、購入後約1年経過しているので、
まあ、1年1~2か月というところでしょうから、これからそんなに大きくはならないと思うので、

今回は、少し小さめで仕方ないですかね。来季に期待です。

とはいえ、やはり、国産カブトムシなんかと比べると大迫力ですね。

成虫もおとなしいし、幼虫もおとなしい印象だったので、
、コーカサスの幼虫なんかと比べて、無造作につかんだりしてましたが、

長男が噛まれてからは、用心して触るようにしていますw

おとなしいと言えども、木をかじって食べてるようなアゴですからね。
長男も、1週間くらいで治る傷で済んでよかったというべきでしょうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。