SSブログ

コーカサスオオカブト メスのケースに小バエが大量発生! [コーカサスオオカブト]



さて、コーカサスのメスを3匹同居させている特大ケースですが、
前からちょっと気になってましたが、だましだまし放置していたんですが、

いい加減、エサを変えるときに、小バエが気になるので、今日は
昆虫マットを交換及び、洗浄です。

ko-ka-mesu2014case.jpg

昆虫マットも新しいものを入れて、小バエ防止のシートもふたに
挟んで、かなり気を使ってたんですが、原因はわかりませんが、

もしかすると、国産カブトムシ用に使っていて、国産カブトムシがすべて天に召された後、
天日干ししていたエサ台の中とかに小バエの卵とか幼虫が残っていたのかもしれませんね。

結構日にちが経っていたので安心してたんですが・・・。

ふたを開けて、シートを裏返して見ると、小バエがたくさん

ko-ka-mesu2014case2.jpg

黒い点々がすべて、小バエですが、昆虫マットやケースの中にもまだまだたくさんいました・・・。

コーカサスオオカブトのメス3匹を他の容器に避難させて、

ko-ka-mesu2014case3.jpg

写真は撮り忘れましたが、ケースもふたも、エサ台なども、きれいにブラシで洗って、
乾かして、新しい昆虫マットを入れて、メスちゃんたちを戻しました。

まあ、小バエと言えば気を付けていても、カブトムシを飼育しているうえでは、切り離せない問題ですが、
エサ台とかは、毎回新しいものに変えたほうがよさそうですね。もったいないけど。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。