SSブログ

コーカサスオオカブト メス 羽化しました。 [コーカサスオオカブト]



さて、6月の中旬くらいから徐々に蛹化し始めた
コーカサスオオカブトのメス。幼虫の最終体重は40g前後でした。

まず一匹目が先月の中旬くらいに羽化して、昨日掘ってみたら、
もう一匹が羽化してました。

やっぱり、蛹化から羽化まで2か月前後というところですね。

2014ko-kamesu1.JPG

2014ko-kamesu2.JPG

やっぱり、幼虫が40g位なので、メスでしたが、
国産カブトムシのオスくらいの大きさですね。
角が無い分、体だけで言ったら、大きめの国産カブトムシより
大きく感じます。

あと、力が強いです。

最初100円ショップのタッパみたいな容器で買ってたら、
2日連続でふたを開けて脱走して、部屋の中を歩き回ってました。

なので、普通の昆虫飼育ケースに移しましたが、
羽化後2週間くらいすると、かなり活動的になって、ガリガリ動き回って、
ケースの中で何回も羽ばたきます。

置き場所がもっとあれば、特大ケースとかで飼育したほうがいいんでしょうが・・・。

同じ時期に入手したオスの方の幼虫は、まだ蛹になってません。
一昨日くらいから、飼育ケースの側面から見えなくなって、姿を見ないので、
もしかしたら蛹化準備かもしれないけど、

今日蛹化したとしても、メスとの羽化ずれは3か月くらいになりますね。
一応その対策として、ちょうど3か月後くらいに、新しく幼虫を入手しましたが、

今すでに羽化したメスの成虫たちは、ブリーディングしないか、
別にコーカサスのオスの成虫を買って交尾させるか。

ちょっと考えてみます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。